ハッピーマン スタイル

ハッピーマンがアウトドアをメインとした雑記ブログです

【初めての車中泊】の方必見 体験談からおすすめグッズとアイデアを教えます。その①

 こんにチワワ

ボクはよく車中泊をしていました。

今でも年に4~5回位はしています。

f:id:manabudx:20191125095238j:plain

5年前乗っていたステップワゴン

なぜ車中泊をするかというと


朝早く起きれないから、、、、

です。

趣味で、サーフィンやカヤックスノーボードをします。

天気のいい休みの日は、朝から趣味三昧で過ごしたいですよね。

しかし、アウトドアスポーツをしていると、海、川、山に行くのに

大体2~3時間かかってしまいます。

朝9時から遊ぶとなると、6時には出発、、

起きるのは5時、、、涙

そうすると、9時にフィールドにでても

眠くて疲れていて

思うようなパフォーマンスができません。

そんな中、自然とできたルーティーンで車中泊をする様になりました。

 

こんな流れです

①仕事が終わってそのままフィールドに出発

        ↓

②フィールドに到着

        ↓

③フィールドで遊ぶ

        ↓

④疲れていたら車中で寝て休んでから帰る

        

ボクにはこんなスケジュールが1番あっていたのでやっていました。

 

車中泊をやっていて

良かった事

悪かった事 (辛かった事)

はたくさんあります。

しかし今となってはすべてがいい思い出で、

財産となっています。

 

いろんな失敗もありましたが、そこから経験して改善し、どんどん楽しくなります。

 

車中泊で体験の中から1番大事と思う事は快適に寝る事です。

間違いないです。

快適に寝れないと車中泊はつらいだけになります。

 

快適に寝る方法をいくつかあげてみます。

 

①出来るだけ足を伸ばして寝る事

②寝返りをうてる状態で寝る事

③平地で寝る事

④固くないところで寝る事

⑤快適な温度で寝る事

⑥できるだけ暗い状態で寝る事

⑦できるだけ静かな状態で寝る事

 

まだまだあると思いますが、上記の7つの事が解決できれば

結構快適に寝る事が出来ます。

 

 

 上記の事から車中泊で快適に寝るコツを教えます。

 

 ①車を停める所

  • できるだけ平地に停める。
  • うるさくない場所を選ぶ
  • 街灯など明るすぎない場所を選ぶ。
  • トイレが確保できる場所を選ぶ

 ②快適に寝る方法

  • 後部座席などできるだけフラットで足の伸ばせる状況を作ります。
  • アイマスクや車にカーテンをして明かりをシャットアウトします。 

   プライバシーを守る為にはカーテンかサンシェードがおすすめです。

 

 
 
  • 寝返りが打てるぐらいのマットを敷きます。

 

 
 

 

 車泊用のマットではないですが下記の商品はボクも使っていて重宝しています。

 サイズもちょうどいいし、ちょっと固い寝こごちになりますが、厚さもあるので

 床の小さい凹凸があっても 大体クリアして寝れます。

 購入される方は、サイズの確認はしてくださいね。。 

 
 
  • 快適な寝袋を用意します。

 3シーズン用おすすめ

 3シーズン用は封筒方がいいと思います
 
  

 

 冬用おおすすめ

こちらはボクも使用しています。
 
独自のシステムにより、スリーピングバッグの中で最軽量ながら快適な寝心地を実現。 荷物としても負担にならない、Light&Fastを究極のレベルで達成しています。 国内2,000m級のほとんどの冬山で幅広く使用できるモデルです。 *米国を代表するアウトドア専門誌「BACKPACKER」による 「2009Editor’sChoiceAward」(エディターズ・チョイス賞)を 受賞しました。 メーカー品番:1121792 【総重量】:1,000g 【収納サイズ】?18×34cm(6.8L) 【適応身長】:身長183cmまで 【リミット温度】-10℃ 【コンフォート温度】-3℃
 
 
使っていての感想は、-2℃まで体験しまいたが、全然平気でした。
目安としては、【リミット温度】ー10℃ なので気温0度前後までが快適だと思います。
もっといい物を買っても 重い かさばる コスパが高い
になってしまうので、スノーボードに行く位の車中泊ならばこれで十分です。
冬も車中泊される方は、寝袋だけはいい物にしてください。
モンベルの寝袋は 性能 コスパを考えて本当におすすめします。
  • 枕を用意します。

   枕は意外と大事ですない場合は寝袋の袋にタオルや衣類を詰めて枕

   にしてください。

   寝袋を2個持っていって、状況によって使わない方の寝袋を枕にしてもいいで

   す。

  

 

   『まとめ』

 今回は、車中泊で快適に寝る方法をブログに記載しました。

 今後も体験した事からみなさんに役に立ちそうな事を思いついたら

 ブログにあげていきます。

 楽しみにしていてください。