ハッピーマン スタイル

ハッピーマンがアウトドアをメインとした雑記ブログです

20年間ヘビースモーカーだったボクが意外な事で禁煙できました。【奇跡】

 

ヘビースモーカー歴20年以上ボクが禁煙4ヶ月たちました。

         2020,6,10現在

f:id:manabudx:20200610203143j:plain

 

こんばんわ マナブデラックスです。

40才過ぎた中年が約20年間、毎日1箱以上吸っていた

たばこをやめる事が出来ましたので報告します。

禁煙したい方に少しでも参考になればうれしいです。

 

 

 

 

喫煙の歴史

煙草を吸い始めたのは高校生の時でした。

高校3年生の高総体が終わり何となく

ヤンチャなグループに入ってしまったので、

煙草を吸わないとかっこ悪い

感じになってしまい

吸い始めました。

今思えば、この時がなければ苦労しないで済んだんだと思います。

 

禁煙失敗の日々

30歳位からたばこの値上げがどんどんはじまり

会社の同僚が禁煙をはじめました。

ボクも健康の為に5年ほど前から禁煙の努力をしてきましたが

ことごとく失敗してきました。

 

 

禁煙体験談

失敗1⃣禁煙セラピー

 

 

そのころ「禁煙セラピー」というが流行り

この本をよんで禁煙に成功した人が何人もいました。

ボクもアマゾンで購入しまして読みました。

 

この本は大変いい事を書いてるのでおすすめします。

 

この本で学んだことは、

たばこに支配されていることに気づかされました。

 

例えば

①持っているたばこの本数が減ると不安になる。

②外出先では常にたばこを吸える場所を無意識に探している。

③仕事中もたばこを吸えるタイミングを探している。

 

ボクはすべてにあてはまりました。

しかし 意思が弱く やめられませんでした。

 

失敗2⃣アイコス

 

 5年ほど前から電子タバコが流行り始めました。

 流行りものにすぐのっかてしまうボクはアイコスを即購入(^^)/

 最初はあまりおいしいと思いませんでしたが、

 慣れてくるとアイコスで とりあえずたばこを1本分我慢する事

 はできました。

 しかし、チェーンスモーカー(連続吸いする人)だったボクは

 普通のたばこを間に はさんで吸っていました。

 

 

失敗3⃣グロー

 まもなくして連続吸いのできるグローが発売されました。

 連続吸いができるので、普通のたばこを減らす事ができました。

 しかし 10本分ほどしか充電がもたないので、

 充電依存症

 にもなっていました。

 常に充電器を持ち歩き、暇さえあれば充電するなどストレスがたまりました。

 

 

失敗4⃣グロープルーム

  グロープルームはずっと吸っていても

  喉がイガイガしないのでずっと吸っていられます。

  そしてなかなかおいしい。

  こいつ(グロープルームwww)

  を吸い続けるとカートリッジが1日2箱分となり

  経済的によくなかったです。

  しかし、普通のたばこを卒業できたのは

  こいつのおかげです。

 

そして、ついに最大の禁煙のきっかけとなったアイテムに出会います。

 

 プルームテックのカートリッジが1日2箱で約1,000円になてしまったので

 リキッド式の電子タバコとリキッドをアマゾンで購入して

 約3日ほど吸いまくりました。

 

 

 

 すると4日目の朝

 吐きまくりました

 ローションのようなリキッドがのどあたりからたくさん出てきました。

 約30分程吐いた後 気持ち悪くて1日寝込んでしまいました。

 

 これはさすがにヤバイと思いすぐ処分しました。

 

 ですが、3日間ニコチンを抜いたおかげか、

 次の日は何も吸いたいとは思いませんでした。

 これをきっかけに4ヶ月間

 たばこ 電子タバコなど一切吸っていません。

 痛い思いをしたので、やめられたのだと思います。

 

 よっぽど意思の強い方以外は痛い思いをしないと

 たばこを辞められないんですね。

 それだけ中毒性のある恐ろしいい厄介なものです。

 

 病気になって禁煙をした人はたくさんいますが

 ボクは病気になる前に辞めれてラッキーだったと思います。

 

 しかし、たまにコンビニなどでたばこを買ってしまいそうに

 なりましたが 我慢しました。

 

 まとめ

 意思が弱いボクが禁煙ができたのは、偶然にもイタイ思いをしたので

 辞めれたのだと思います。

 今、考えると禁煙をしようといろいろやった事で、少しずつ、

 ニコチンの依存が少しずつ減少したのだと思います。

 

 約5年間失敗しながらもがいたのが結果良かったのだと思います。

 プラス思考で考えれば、すべて失敗ではなく、禁煙成功への階段を

 登っていたのだと思います。

 

 禁煙4ヶ月経過して気を付けてはいたのですが、5キロほど太りました。

 口さみしさからくる つまみ食いとコロナ自粛と重なりあっという間です( ゚Д゚)

 

 対策として

 ランニングをはじめて、少しずつ走れる距離が伸びてきました。

 

 たばこをやめて月15,000円ほど節約できたので、

 ジムに行ったり、プロテイン飲んだりして健康な体にしたいと

 思っています。