ハッピーマン スタイル

ハッピーマンがアウトドアをメインとした雑記ブログです

発明案、シャンプー、リンス、ボディーソープ

 

先日、またやってしまいました!!!

シャンプーだと思って頭を洗っていたら、

髪の毛が ゴワゴワ、

そうです、ボディーソープで頭を洗ってしまったのです。

 

みんさんもそんな経験はありませんか?

ボクは、年に1~2回あります。

 

もうそんな経験はしたくないと思い考えてみました。

『うーん』

まずは原因を追究しましょう。

 

なぜ、シャンプーとボディーソープを間違って使ってしまったのか、、、

目できちんと確認できていない。

 シャンプーをするときは先に頭を濡らします。

 目があまりあけられていない状態でシャンプーを探します。

 ちゃんと確認がとれてないまま、ボトルのポンプをプッシュ

 しっかり確認とれていない事がまず考えられます。

 

ボトルの位置が変わってしまう。

 他の人が使ったあとや詰め換えを終わったあと

 いつもの場所から変わってしまう事があるよねーーー

 

わかりにくい 

 ボトル本体がだいたい同じ色で同じ形なので、

 間違いがおきる。

 以上の3つかな?

 

次に対策を練ります。

目できちんと確認できていない。

 頭を濡らす前に確認する。

 

ボトルの位置が変わってしまう。

 ボトルの位置が変わらない様に固定しちゃう。

 

わかりにくい 

 ボトルの形状を変えたり、色を変える。

 

①②③のことからこんなのがあったらいいと思いました。

 

名付けて

『おふろでもう 間違えません』

 ださっ、、(笑)

 

 

f:id:manabudx:20191121190557p:plain

こんな状態で売っていればボクは買いますね。

300円~500円位だったらいいな。